返回列表 发新帖

关于「もの」的用法

[复制链接]

7

主题

208

帖子

5468

积分

新手上路

Rank: 1

积分
5468
发表于 2008-5-28 16:45:00  | 显示全部楼层 | 阅读模式

もの」前接活用语连体形,体言+「の」。用以指代句子中或者前面出现过的某“物品”的实义词。例如:

1、この傘もこの三河屋洋傘店で買ったものです。

2、もう100年ぐらいだった対大木がから、おじさんのおじちゃんの植えたものかもしれないね。

3、このドラマは実際に北海道で起きた事件にもとづいて製作されたものである。

4、排水口のゴムのふたを取って、純銅製のものに付け替えました。

「もの」前接动词连体形(或过去时「た」)。表示前项行为或变化的生成物,不能由前面出现的实义名词代替。意为:“由……而成”。例如:

1、このトンネルは、10数万年前、海底火山の噴火によりできたものとされている。

2、彼の栄光は、厳しいレースを勝ち抜いた末に獲得したものだ。

3、フランス語はラテン語が方言化しかものである。

4、湯葉は豆腐ではありませんが、豆乳を加熱して出来た膜をすくい上げたものです。

「ものだ」前接用言连体形。表示人们对常识性,规律性十五的一般看法。意为:总是……、难免……、一般都是……。例如:

1、親は自分のことにもまして、子供のことを気にするものだ。

2、失恋のいたみは身をもって経験してはじめてわかるものだ。

3、人の心はなかなか分からないものだ。

「ものだ」前接动词连体形,表示从做人的道理上看。理当如此。常转成对方的教诲,忠告和训喻。意为:应该……、要……。例如:

1、知っている人と会ったら、挨拶ぐらいはするのだ。

2、中学せいなら、自分の生活を計画するものだ。

3、電車で年寄りが立っているのに、若い者が座っていることが良くある、元気な若者は立つものだ。

「ものだ」前接用言连体形,表示对事物一般意义上的感叹地心情。意为:真是……、真的……啊。例如

1、月日のたつのは早いものですね、いつの間にか12月になってしまいました。

2、人間って分からないものだ、あんな泣き虫が、今や大臣とはね。

3、今ないたかと思うと、もう笑っている。子供の機嫌は変わりやすいものだ。

回复

使用道具 举报

7

主题

208

帖子

5468

积分

新手上路

Rank: 1

积分
5468
发表于 2008-5-28 16:55:00  | 显示全部楼层

「ものだ」前接活用词连体形,以略带感叹地语气来叙述、评价某种事情。例如:

1、いつも慎重なかれにしてはめずらしく、思い切ったことをしたものだ。

2、スイッチを押すだけで洗濯ができるなんて、私の若い時と比べて、便利な中になったものだ。

3、レストランで働いていただけあって、山田さんの料理の腕はかなりのものだ。

「~たものだ」「ものだ」接在过去助词「た」后,表示对往事带有感慨地缅怀、回忆。例如:

1、小さい頃、よく泥まみれになって弟とけんかをしたものだ。

2、私は釣りが好きで、小学生の頃も中学生の時も、土曜日や日曜日には決まって近くのかわに釣りに行ったものだ。

3、学生時代はお金がなかったから、あの書店へ行って、よく立ち読みをしたものだ。

回复

使用道具 举报

23

主题

496

帖子

2507

积分

新手上路

Rank: 1

积分
2507
发表于 2008-7-10 00:34:00  | 显示全部楼层
笨笨
回复

使用道具 举报

0

主题

87

帖子

-163

积分

新手上路

Rank: 1

积分
-163
发表于 2008-8-24 10:42:00  | 显示全部楼层
转贴的也是精华,支持的回复一下。
回复

使用道具 举报

发表回复

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

快速回复 返回顶部 返回列表